2013年5月15日水曜日

パイロット コクーン 万年筆 (PILOT COCOON FCO-3SR)

お気に入りの万年筆の紹介

コクーンというパイロットの万年筆です。

COCOON 確かに繭っぽい

パイロットの万年筆は基本的にどれも優秀です。
そしてこのコクーンは安ければ2000円半ば程度で購入できます。

さらに箱出し無調整でストレスなく普通にスラスラ書けてしまう!
筆記感だけじゃなくデザイン、質感、バランスも優れています。

全て高い水準にありながらリーズナブル。
国内大手メーカーだからこそ成せる業でしょう。
同じクオリティでも船来メーカーだったなら、軽く4倍くらいになるのではないでしょうか?

あと価格の近い、ラミーのサファリなんかはこのコクーンと結構ぶつかりそうですよねぇ
ラミーサファリの記事書きました!

スチールニブ  キャップは 嵌合式

軸材はブラスに塗装処理。
このCOCOONの塗装の色合いが独特。

メタリックでありながらマットな風合いで、あたる光によっても色合いが変化して見えます。
表面を触ってみると感触はサラサラ。

この塗装がとても良くできており、感心させられます。

取り扱いにクセがなく「簡単」に「普通」に使えます。

こういう万年筆は誰にでも安心して薦められるから良いですよね。
ポップな雰囲気なのでプレゼントなんかにも良さそうです。


しかし

万年筆マニアの方の場合、かかった手間暇が
愛情へと変わる場合があります。
(○○な子ほどなんとやら・・・)

そういった方にしてみれば、こういう優等生万年筆は
「面白味に欠ける」
と感じてしまう場合もあるかもしれません。




今回は特にペンポイント等の調整は加えていませんが
ニブ表面の鏡面仕上げはしていますのでちょっとニブがホログラフ
みたいになっています。購入した状態であれば、もっとしっかりとした
ロゴが見えます。

コストパフォーマンスはピカイチ
このコクーンで高級仕様のバージョンなんかがあっても面白そうですね。

丸みを帯びたデザインなので深みのある漆で仕上げれば映えそうです
その際は「Cocoon」ではなく和名の「繭」でお願い致します
そしてニブは18Kでおねがいします!

万年筆ではないですが、このコクーンに並び人気のカジュアル文房具である
同社のタイムラインも購入したので近々ブログで取り上げたいと思います。
タイムラインPAST 記事書きました!

コクーンと同じニブで1000円の万年筆kakunoが2013年10月20日より発売
されたので購入してみました。コスパ良いです。→こちら


文房具 ブログランキングへ

9 件のコメント:

  1. cocoonにしようかKAKUNOにしようか迷っているところです。
    cocoonに傾いているところですが、なかなか決めきれません。
    この記事は大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. kyrieさん
      ありがとうございます。このような駄文が参考になったと言って頂けると
      私としても大変嬉しく思います。cocoonは買って失敗しない優等生的な
      万年筆だと思いますので、是非試してみて下さい。そして私もKAKUNOが
      ちょっと気になっていたので今度購入してじっくりいじってみますね。

      削除
    2. 店頭で試し書きをすることができ、
      そのときの感触でcocoonを買いました!
      Safariよりもカリカリせず滑らかでした。
      ありがとうございます

      削除
    3. cocoon購入されたんですね。
      感覚的な所ですが、Safariの場合ニブに当たり外れが
      あるように思えます。逆にPILOT製品の場合、品質が
      かなり安定している事も影響しているのかもしれないですね。
      ご購入おめでとうございます。
      素敵な万年筆ライフを!

      削除
  2. hi, pretty good dark blue ink, is it come from Pilot too?

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. hi
      yes it is!

      Ink that was used in this blog
      It is the genuine ink of the pilot.
      Recommended

      文虫(BunMushi)

      削除
  3. 娘が入学祝いに(もう少し先ですが)万年筆が欲しいというので、COCOONを考えていました。本人も色とかデザインも気に入ったようで。参考になりました。
    私自身は、最近はProfit21を主に使用していますが、最近出番が減っていたので、使い込んでやらないと・・と思う今日このごろです。

    返信削除
    返信
    1. kenz TypeRさん
      娘さんがいらっしゃんたのですね。しかも入学祝いに万年筆とは素敵です!
      私も娘がおりますがまだ2歳なので万年筆をプレゼントするのはちょっぴり先になりそうです。
      Profit21とは素敵な万年筆をお持ちですね。ぜひ一度感想をお伺いしたものです。
      私もちゃんと使わないと・・・

      是非今後も素敵な万年筆ライフを!

      削除